文と写真 宮崎市 前田幹雄
冬場の野鳥で大好きな鳥は?言われたら、私はいの一番にジョウビタキと答えます。
ジョウビタキに出会う度に写真を撮っています。これまで撮った中で、冬場らしい1枚
がありました。黒い〃ネックウォーマー〃を巻いたオスです。添付の写真(上)を見たら
そのように見えると思います! さすが、北方から来た冬鳥だけに寒さ対策をしている
ように見えてしまいます。
写真は2023年1月26日の夕方、宮崎霊園近くの散歩コースで撮影。川沿いの土手でエサ採りをしていました。10枚ほど撮影した中に、首を伸ばした一枚がありました。
いつも見ているジョウビタキのオスですが、喉元がこんなに長く伸びた状態を見たのは
初めてでした。まるで黒のネックウォーマーをしているようでとても暖かそうでした。
実は、この個体は近づいた私を首を伸ばして警戒している状態です。
参考に添付した下の写真の個体は、警戒心が薄く体が丸くなっています。
私たちも寒さ対策として襟巻やネックウォーマーを身につけます。下着1枚分の暖かさ
があるといいます。
ジョウビタキは身近な冬鳥です。近くの公園や農道、堤防などできっと出会うはずです。野鳥ファンの皆さん、野鳥観察は精神面でも肉体面でも健康に良いと言われています。
寒いとつい家に閉じこもりがちですが、ネックウォーマーを身につけてジョウビタキを
探しに行ってください。


Comments