top of page
  • 事務局

我が家で殺鳥事件発生!

文と写真 宮崎市 前田幹雄さん 

 新年早々、能登半島地震や羽田での航空機事故が発生して多難な幕開け

となりました。我が家はいつも通り平穏なスタートとなりましたが、3週

間後の1月20日夕方、中庭で殺人事件ならぬ〃殺鳥事件〃が発生して一寸

した騒ぎとなりました。

 事件が起こったのは午後4時50分ごろ。家内がレースのカーテンレースを

開けたところ、庭先にあるツバキの下から、変な鳥がよろよろと片隅にある

シマトネリコ付近に移動したとのこと。「お父さんハトのような変な鳥がい

たよ」と言うので確かめることにしました。

 庭先に出て3歩ぐらい歩いた時です。木の下からバサバサっとタカが飛び出

しました。突然のことにびっくり、あっというまに飛び去りました。一瞬見た

鳥の姿は尾が長くチョウゲンボウのようでした。「こんな住宅地で狩りをする

のかな」と思い、シマトネリコの根元をみたら、頭部がなく肩付近を食いち

ぎられたドバトが横たわっていました。

 ツバキの根本付近には、白い羽が四方に散乱していました。我が家の近くで

狩りをしてここに運んで、羽をむしって食事をしていたのでしょう。しばらく

現場検証を行いましたが、死んだドバトを放置するわけにもいかず、シマトネリ

コの根元に埋葬しました。

 今の家に住んで38年になりますが、自宅の庭が〃殺鳥事件〃の現場になる

とは思いもしませんでした。事件は早急に解決しましたが、野鳥たちの厳しい

生存競争をみせつけられた出来事でした。

        📷写真奥の植木鉢が並んだあたりが解体現場

        📷散乱したドバトの羽


閲覧数:113回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page