top of page
  • 事務局

つっぱりササゴイ君!

写真と文 宮崎市 藤木涼太さん

 やっと冬らしくなってきて、我が家近くの池にもたくさんの鳥たちがやって

きました。その池に半年前に来ていた面白いササゴイのことを思い出したので

紹介します。添付は、2023年5月にコンパクトデジカメで撮影した写真です。 

 ササゴイを初めて見た時、冠羽をピンと立ててカッコいいなと思いました。

しかしその後、冠羽を立てたササゴイは現れず、南へ旅立って行ったようです。

 後日、ササゴイの冠羽について調べてみました。図鑑では「ボサボサの冠羽」

とありましたが、Web上でも本当にボサボサの冠羽の写真をたくさん見ること

ができました。

 この写真は、ボサボサというより、ツッパリみたいでしたので投稿しました。

来シーズンもこの池にササゴイが帰ってくるのを楽しみにしています。




閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page