top of page
  • 事務局

いよいよジョビコ(メスの愛称)登場

写真と文 宮崎市 千代延好晃さん

 宮崎市民の森では、夏鳥の南方への渡り前の立ち寄りが極めて少ない中、待ちわびた冬鳥のジョウビタキがきてくれました。昨年より1日早い渡来日(2023年10月18日)となりました。市民の森で、ジョウビタキに出会えるのはここ!と目星をつけたポイントに行くと

「カチカチ」という声が聞こえます。警戒させないように遠目で観察していると、来てくれたのはジョウビタキのメスが2羽でした。写真を撮ってみると、1羽は口角に黄色を確認したのでまだ若鳥だと思われます。市民の森到着後、早速喧嘩を始めました。秋冬のエサ場確保の縄張り争いだと思われます。若鳥の方がウグイスのように、見たことないくらい大きな口を開けて警戒音を発しました。これから、かわいいジョビコ(ジョビ子)は、色々なポーズで我々を楽しませてくれることでしょう。

     写真1:久しぶりに見たジョウビタキのメス やっぱり目が可愛い!

     写真2:ここは私のエサ場よ!

     写真3:長旅でさすがに疲れたワ !!


閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page