top of page
  • 事務局

落ちたヒナを見つけたら!避難カップのご紹介

今年も野鳥の繁殖シーズンのピークを迎えています。この時期になると事務局には

こんな問い合わせがたくさん寄せられます。

・我が家の庭に、飛べないスズメが落ちている。どうすればいいの?

・道路で羽が生えたばかりのツバメの赤ちゃんが落ちている!何とかなりませんか?

 といった内容です。

そんな問合せの対応としては

・近くで親鳥が見守っていますので、そのままにしておいて下さい。

・近くの木の上にとまらせて下さい。

・犬や猫に見つからないように、植え込みの下などに移して下さい。

 とお答えしています。

 ただ、このやりとりでは相談された方には不満が残るケースがあります。

そこで、何かほかに対処する方法がないかを探してみました。すると日本野鳥の会

岐阜の会報(第646号)に良い方法が載っていました。要約すると以下の通りです。

落ちたひな鳥を見つけたら、カップ麺の容器にヒナを入れて安全な所に移動させたり

容器をヒモで吊ったりすると良いとの内容でした。カップ麺の容器は高さもありヒナ

が落ちるのを防ぐのにも良いアイデアだと思います。但し、カップ麺の容器やヒモは

どこでもすぐに準備出来るものではない!またヒナが親鳥の保温を必要とする場合には

うまくいかない!などの限界はあります。またカップは倒れないようにガムテープなど

で固定する!吊るす場合は雨のかからない所を選ぶ!などの配慮は必要となります。

🐣以上をふまえて、ヒナちゃんのヒナン(避難)カップを作ってみました。下段の写真を

ご参照下さい。※最近の容器は紙製が増えているので、中に柔らかい布などを入れると

ヒナの保温に役立つと思われます。 ヒナンカップ、機会があればお試しください。



閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

落ちたヒナ、傷ついた野鳥を見つけたら

巣から落ちたヒナを見つけたらどうするか?その他、傷病野鳥の対応の仕方を説明します。 🐦 負傷や死んだ鳥の対応は県や各地の農林振興局にお問合せ下さい。   5月〜6月は野鳥のヒナが巣立つ時期で、県内各地でスズメやツバメや他の野鳥のヒナをよく見かけます。また地面に落ちたヒナ鳥や、負傷したり死んだ野鳥に関する問合せが、日本野鳥の会 宮崎県支部に数多く時期でもあります。  地面に落ちたヒナ鳥は、拾って

bottom of page