top of page
  • 事務局

2024 市民の森探鳥会

日  時 2024年2月10日㈯ 9時~12時  天気:晴

場  所 (宮崎市) 市民の森 

     観察コース 西園 いこいの池~梅園~しょうぶ池~

           東園 みそぎ池~遊具広場~西園 しょうぶ園

参 加 者 51名

コメント  好天に恵まれ、市民の森西園のレストハウスには8時過ぎから

     どんどん参加者が集まってきました。

     テーブルの上には今回の探鳥会リーダーの前田さんが持参した

     野鳥の写真が並べられ、たくさんの人が鑑賞しています。

     参加者の数は過去最高の50名ほどになっていました。

      スタッフ紹介、渡邉支部長の挨拶のあと観察開始。スタート直後

     に運動広場の上空をめずらしいヘラサギ(幼鳥)が通過しました。

     参加者が興奮気味に空を見上げています。興奮冷めやらぬ間に

     いこいの池に来てみると、小さな滝の近くにカワセミがちょこんと

     とまっていました。逃げないように遠くから、望遠鏡・双眼鏡で観察。

     さすがに女性に人気のカワセミに興奮の連続です。カワセミが去った

     後、東屋付近に来てみると、またまた声があがりました。事前説明

     していたキバラガラが3羽頭上の枝を飛び回っています。見つける

     のは無理です!と事前説明していた希少種の鳥に出会ってしまいま

     した。「何という日でしょう!」と語りながら梅園に来ました。紅梅、

     白梅が見頃を迎えています。ジョウビタキのメスが地面と木の枝を

     行ったり来たり。しばし見入ってしまいました。 随分時間が経過

     したので急ぎ足で東園のみそぎ池へ。到着してみると水鳥が何羽か

     水面に浮かんでいます。ナポレオンハットのヨシガモの雄。美しい

     姿に感激しました。近くにはユーモラスな嘴のハシビロガモ(メス)、

     その近くではオオバンが動き回っています。

      この冬は野鳥が少ないので、心配された市民の森探鳥会でしたが

     普段目にすることのない鳥との出会いに参加者の皆さんは大満足

     でした。初めての参加者からは「カワセミを初めて見た」「アオバト

     の写真が撮れた」「スタッフやベテランの人たちに鳥のことを教えて

     もらい感謝です」などの感想が聞かれました。

🐦本日出会えた野鳥  28種 

     アオジ・アオバト・エナガ・オオバン・カワラヒワ・カワセミ

     カイツブリ・キセキレイ・キジバト・キバラガラ・コゲラ

     リュウキュウサンショウクイ・シジュウカラ・シロハラ・ジョウ

     ビタキ・ツグミ・トビ・ハイタカ・ハクセキレイ・ハシビロガモ

     ハシブトガラス・ハシボソガラス・ヒヨドリ・ビンズイ・ヘラサギ

     メジロ・ヤマガラ・ヨシガモ

📷本日の写真

  野鳥の写真パネルを説明する前田幹雄リーダー

       スタート直後に発見したヘラサギ 撮影:廣重義隆さん

       とても珍しいキバラガラ 撮影:廣重義隆さん

       木陰のアオバト 撮影:事務局 森本誠二さん

       ヨシガモとハシビロガモ観察 撮影:事務局 田辺英樹

       みそぎ池のヨシガモ 撮影:事務局 田辺英樹


閲覧数:359回0件のコメント

最新記事

すべて表示

🐦 本庄川探鳥会

1.日  時 令和6年(2024年) 4月21日(日)   雨のち曇り 2.参 加 者 9名 (会員7名、おためし会員2名) 3.コメント 開始時刻の9時頃は小雨でしたが、止むことを祈りながら出発しました。 堤防道路を歩くとすぐに上空をハヤブサが通過しました。大きな鉄塔に近づくとスーッ と上昇してっぺんにとまりました。エサ探しや休憩地点にしているようです。今度は 釜のような翼をもつアマツバメが、

bottom of page