top of page
  • 事務局

部分白化のカラス 仲間と仲良く


 カラスと言えば全身真っ黒ですが、胸や腹などが白い変わったカラスが

宮崎市細江の宮崎霊園に通じる、私の散歩コースにいてびっくりしました。

 いつものように宮崎霊園に通じる農道を、11月2日午後4時過ぎに散歩

していました。入口付近にある柵にハシブトガラスが5羽止まっていました。

よく見るとこのうちの1羽が変なカラスでした。

 最初見た時、どういうわけか胸の白さが際立って見えました。「ムネシロ

カラス?じゃない」と思いましたが、夕日が当たって見間違えたのかもと写真

を数枚撮りました。モニターで確認すると胸だけでなくお腹も真っ白でどう見

夕日のせいでもないことが分かりました。

 もう少し粘って撮影しようとしましたが、散歩する人がやってきたためカラ

スは近くの大きな木に飛び去りました。降りてくるのを待ちましたが、どこか

に飛んでいったみたいです。

 家に帰って写真をよく見たら、何と頭頂部分も白くなっていました。つまり

「ムネハラトウチョウシロカラス」と新種みたいな〃名前〃になってしまいま

した。その後、散歩するたびに注意深くカラスを見ていますが、変わったカラ

スは見かけません。

 県内でも全身真っ白のスズメやカラスが良くニュースになります。こうした

鳥は目が真っ赤でアルビノと呼ばれています。今回のカラスは色素異常の白化

個体と見られます。

 この変わったカラスは他のカラスとは、間隔を開けて止まっていましたが

差別されているわけでなく仲良く生活しているみたいです。仲間はずれでなく

ホッとしました。

 (写真:胸やお腹、頭頂が真っ白のハシブトガラス)


閲覧数:150回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page