top of page
  • 事務局

クロツラヘラサギとヘラサギ

文と写真 宮崎市 諸岩則俊 

 3月21日午後に、県北の風景写真撮影の帰りに一ツ瀬川河口方面に立ち寄り

ました。当日は、少なくなった水鳥のほかにクロツラヘラサギとヘラサギが

群れでいました。

 遠目でしっかり確認が出来ませんでしたが、クロツラヘラサギ25羽、ヘラ

サギが4羽、合計29羽が一ツ瀬川の浅瀬に一列に並んでいました。

 潮が満ちてきていましたので、飛び立ちを待ちました。徐々に水位が上がり

午後2時過ぎほぼいっせいに飛び立ったので、飛行を撮影しました。

 移動した調整池では岸辺に並びすべてが顔をあげましたので、クロツラヘラ

サギとヘラサギの違いがよく分かりました。よく見ると赤・白のタグをつけた

個体やGPSの小型の機材を装着された個体も見受けられました。

📷一ツ瀬川河口の浅瀬で一休み

📷移動が始まる。

📷右から2番目は背中にGPS、胸部にアンテナコードのようなものが見える。左端は幼鳥

📷左端はヘラサギと思われる。

📷マガモの飛び立ちに驚いて見つめる。


  

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page