top of page
  • 事務局

美しい野鳥を知って

                      文と写真 宮崎市 前田幹雄さん 

愛鳥週間前に県庁で野鳥展

 若葉が美しい季節になりました。バードウィーク(5月10日~16日)を前に

県庁本館1階ロビーで5月12日㈰まで野鳥写真展が開かれています。

 5月初めに例年の如く、県庁の自然環境課から、前田に野鳥の写真を貸してほしい

という依頼がありました。早速、私の所蔵するアカショウビンやヤイロチョウほか

美しい夏鳥11点、カワセミやシジュウカラなどの留鳥27 点、国鳥のキジ、県鳥の

コシジロヤマドリ、門川町枇榔島で繁殖するカンムリウミスズメなど合計41点の

写真を用意しました。

 これらの写真がロビーに展示されると、県庁を訪れた人や職員らが足を止めて

鑑賞していました。「県内にもこんなきれいな夏鳥がいるのですね」「身近な場所

に多くの野鳥がいるのに驚きです!」などの感想が聞かれました。また、これらの

写真と共に愛鳥週間ポスターの全国、県内最優秀作品も展示されています。

 自然の中で、野鳥のさえずりや美しい姿を見聞きできるバードウォッチングは

健康面はもちろん、精神面に良い事が分かってきました。日本野鳥の会宮崎県支部

ではバードウィークのある5月は例月よりも多い5回の探鳥会を計画しています。

ホームページなどをご参照のうえ是非ご参加ください。参加費は要りません。


 

閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示

迷鳥 ブロンズトキ 宮崎初確認

文と写真 宮崎市 田辺英樹 宮崎市佐土原町で4月4日、全国でも数例しか渡来実績が記録されていない ブロンズトキを発見しました。 当日,二ツ立調整池の浜上橋からKDDIの大型鉄塔方向に車で移動中、西側 の田んぼに、黒いサギのような鳥がいるのが目に入りました。確認の為に車を 鉄塔南の空き地に駐車し、徒歩で現場に向かいました。双眼鏡で覗くと、体色は 赤黒く、嘴がトキのように長い鳥でした。ひょっとして以前

bottom of page