top of page
  • 事務局

神宮探鳥会 2024.02.04

日  時  2024年2月4日㈰ 午前7時30分~9時30分 小雨

参 加 者  20名  

コメント

    スタート時刻にはずいぶん早い6時45分に藤棚前広場。まだ

   薄暗く池のカルガモがぼんやり見えるくらいでした。池に

   近づくといきなり足もとからカワセミが飛び出して、すぐ近く

   の石に着地。7~8mの近さです。薄暗いと警戒心も弱いのか

   すぐ近くなのに逃げようともしませんでした。小さな飛び込

   みを3回ほど繰り返していました。

    藤棚前広場から見ると高い杉の梢にカワラヒワがとまって

   いました。探鳥会の注意事項をリーダーの森本さんが説明のあと

   散策開始。東神苑では遠くにカラスやドバトが見え、近場では

   ハクセキレイの番いと思われる2羽がせっせとエサ取り。早々に

   切り上げて古民家園に来ました。このエリアでは毎年、この時期

   になると白梅が咲き始め、ハッサクが黄色い実をつけます。早春

   の古民家の風情を感じさせてくれる貴重な空間です。

    今日は雨が影響してか鳥の出も19種類と低調でしたが、参加

   者同士の会話がはずみました。3歳と5歳のお嬢さんがとても

   可愛らしくみんなの人気者になっていました。

 🐦今日観察出来た野鳥 19種  2023年 22種、2022年 22種

   ウグイス・エナガ・カワセミ・カワラヒワ・カルガモ・カワウ

   キジバト・コゲラ・シジュウカラ・ジョウビタキ・シロハラ

   ハクセキレイ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・ヒヨドリ

   メジロ・ヤマガラ・リュウキュウサンショウクイ・ドバト

        📷夜明け前の宮崎神宮参道(画像は明るくしてあります。)

        📷夜明け前のカワセミ(画像は明るくしてあります。)

        📷始まりの会 本日のリーダー森本誠二さん アシスタント廣重義隆さん

        📷古民家園での観察風景

        📷古民家園の白梅


   

   

   

閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示

🐦 本庄川探鳥会

1.日  時 令和6年(2024年) 4月21日(日)   雨のち曇り 2.参 加 者 9名 (会員7名、おためし会員2名) 3.コメント 開始時刻の9時頃は小雨でしたが、止むことを祈りながら出発しました。 堤防道路を歩くとすぐに上空をハヤブサが通過しました。大きな鉄塔に近づくとスーッ と上昇してっぺんにとまりました。エサ探しや休憩地点にしているようです。今度は 釜のような翼をもつアマツバメが、

bottom of page