top of page
  • 事務局

カりンタヌズの皆様お疲れさたでした

                    文ず📷写真 宮厎垂 前田幹雄さん

 郜城垂金埡岳の2023幎秋のサシバのカりント䜜業は、2侇1千矜実瞟で10月20日に終わりたした。日本野鳥の䌚宮厎県支郚䌚員(3名)やボランティアの人達が、今幎は9月7日から44日間にわたる調査を行いたした。こうした地道な掻動のおかげで金埡岳は日本で有数のサシバ芳察ポむントになっおいたす。サシバカりンタヌズの皆さんお疲れさたでした。

 金埡岳のサシバ通過数の調査は今幎で40幎の歎史がありたす。今シヌズンも日本野鳥の䌚宮厎県支郚の䞭原聡䌚員が䞭心ずなっお森本誠二さん藀本久矎さんそれに地元の有志の人達も加わっお10数名が担圓したした。

 カりント䜜業はサシバの通()の䞊の展望台で行いたす。3幎ほど前からカりンタヌズのメンバヌになった藀本久矎さんは抜矀の芖力で誰よりも早くはるか遠くのサシバを芋぀けるこずができたす。「富士山方向に10矜」「豚舎䞊空にタカ柱」などいち早くベテランのカりンタヌのおじさんたちに指瀺をだしたす。ベテランカりンタヌも䞋をたくほどです。森本誠二さんも普通の人では考えられない芖力の持ち䞻で単県鏡を䜿っお粉粒のようなサシバの矀れをずらえるこずができたす。今幎4247矜を蚘録した10月6日は、あちこちにタカ柱ができ、カりンタヌズ党員目が回るような状態で䞀䌑みもできなかったそうです。こうした人たちの掻躍に支えられお金埡岳は党囜でもトップレベルのサシバ芳察地ずしお有名になりたした。

        📷2023幎10月2日のサシバのカりント颚景

        📷2021幎10月のタカ柱

         📷2017幎10月のタカ柱


閲芧数104回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page