top of page
  • 事務局

2024.3.20 西都原探鳥会

🐦 日 時 2024年3月20日(水・春分の日)   晴れ・強風

🐦 参加者 49名

🐦 コメント

   西都原探鳥会はいつも雨というイメージがありますが、今日は晴天に恵まれ

  ました。ただ風が強く寒い朝です。

   集合場所の東屋前は、たくさんの参加者が集まっています。最近の探鳥会は

  参加者が多く活気があります。

   ただ、集合場所の付近では鳥の姿は見当たりません。散策路を歩くとやっと

  畑の中にホオジロを見つけました。更に進むと民家の桜の木にメジロが2羽

  花蜜を吸っていました。ウグイスのさえずりも聞こえてきます。春の訪れを

  感じました。 

   今回は富永リーダーの配慮で博物館の西の広場も散策しましたが、お目当て

  のマミチャジナイとアカハラは見れませんでした。

   散策の途中、案内役の猪崎さんがハルリンドウを見つけて周りの人に教えて

  くれました。「この花はとても小さいんだね!」、「きれいで可憐だね!」と感想

  が聞こえました。

   広大な畑では、菜の花がほぼ満開に近い状態で鮮やかな黄色が広がっていま

  した。もうすぐ桜も満開になれば西都原は春爛漫!最後尾で案内役の前田さん

  がキジを見つけてくれましたが、はるか遠くで頭部しか見えず残念でした。

   最後にたくさんの姿が観察できたのはツグミでした。北帰行を目前にして

  エサ取りに夢中でした。

  【余談】

   探鳥会終了後、筆者が博物館前に戻り待機していると、午前中会えなかった

  マミチャジナイとアカハラが、奥の生垣から出てきてエサ取りを始めました。

  この2種については「野鳥ご紹介」コーナーに説明と写真を別掲しています。

  ご参照ください。

🐦今日出会えた野鳥 24種

  アオジ、イカル、ウグイス、エナガ、カワラヒワ、キジ、キジバト、コゲラ、コジュケイ

  リュウキュウサンショウクイ、シジュウカラ、ジョウビタキ、シロハラ、スズメ

  ツグミ、ツバメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒバリ、ヒヨドリ、ホオジロ

  メジロ、モズ、ヤマガラ 

    📷菜の花の前で観察

    📷メジロと桜

    📷ハルリンドウ

    📷咲き誇る菜の花

    📷ツグミ 採餌中

    📷観察終了後の鳥合せ


 

閲覧数:137回0件のコメント

最新記事

すべて表示

🐦 本庄川探鳥会

1.日  時 令和6年(2024年) 4月21日(日)   雨のち曇り 2.参 加 者 9名 (会員7名、おためし会員2名) 3.コメント 開始時刻の9時頃は小雨でしたが、止むことを祈りながら出発しました。 堤防道路を歩くとすぐに上空をハヤブサが通過しました。大きな鉄塔に近づくとスーッ と上昇してっぺんにとまりました。エサ探しや休憩地点にしているようです。今度は 釜のような翼をもつアマツバメが、

bottom of page