1月神宮探鳥会
- 事務局

- 5 日前
- 読了時間: 2分
更新日:4 日前
1.日 時 令和8年(2026年) 1月4日(日曜日) 天候:晴れ
2.参加者 32名
3. コメント
車のフロントガラスに霜が付く寒い朝、新春の神宮藤棚広場に30名が集まりました。今年の鳥の傾向や観察時のリスクの説明の後、ジョウビタキがいるとの声が。すぐに何か違うとの声。そしてオジロビタキだとの声。藤棚の上や奥の木の中をちょろちょろと動き回っています。しばらく観察して出発。
ハシブトガラスやヒヨドリの声が騒がしく鳴いています。東神苑ではハクセキレイの番が目の前に出現して楽しめました。
中間鳥合わせではジョウビタキとルリビタキの鳴き声の区別の方法や、平和台池の鳥の状況などの説明がありました。出発前には、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラの混群が出現し、しばらく楽しみました。終わりの会では、またまたオジロビタキが近くに出現し、皆の視線を集めました。
今回はめったに見られないオジロビタキのかわいらしい姿を観察することができ、貴重な探鳥会となりました。なお、探鳥会終了後、エナガの警戒鳴き声に続いてハイタカが出現し、しばらく上空を旋回しました。今日は新春にふさわしい素晴らしいスタートとなりました。
4.今回出会えた野鳥 23種
アオジ、ウグイス、エナガ、オジロビタキ、カルガモ、カワラバト、カワラヒワ、キジバト、キセキレイ、コゲラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ツバメ、ハイタカ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、メジロ、ヤマガラ、リュウキュウサンショウクイ








コメント