top of page
  • 事務局

🐦 初めてカンムリウミスズメを見ました!

知り合いが「箱メガネで海中を覗いたらサンゴが見えるよ!」と誘ってくれたので

2月28日に島野浦島に行きました。島の周りを小船でまわったとき、船長さんが

「あそこにカンムリウミスズメがいるぞ!」教えてくれました。


カンムリウミスズメの小さな姿を2羽を見る事ができました。すぐに潜ってしまい

写真は撮れませんでしたが、その姿を見れただけでもラッキーでした!


昨年10月に都城市で行われた、日本野鳥の会 の九州ブロック大会での講演で宮崎県

支部の中村副支部長から、天然記念物のカンムリウミスズメのことを聴いていたので

実際に見ることができて喜びもひとしおでした。あんなに小さく、あまり飛ばない

カンムリウミスズメの中には、津軽海峡を抜けて日本海を南下してこの宮崎まで戻ってくる

個体もいるというのは感動を通り越して驚きです。🐥投稿者 多胡由香さん



カンムリウミスズメの参考画像

撮影:宮崎県支部 中村 豊副支部長

閲覧数:134回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アカハラ

bottom of page